Home > Uncategorized > Quantum Break : 海外ドラマ好きなら絶対にお勧めしたい

Quantum Break : 海外ドラマ好きなら絶対にお勧めしたい

今やHuluやNetflixが大きく普及することで、海外ドラマをノンストップで見ることができることも多くなった。古くは「24」をDVDで一気見するとかもこの類である。なかなか止めどころが見つからず、気づいたら空が明るくなっていたというようなことも私は多い。

Quantum Break はこのような「ノンストップドラマ」的な疾走感をうまく演出に作りこんでいる。話の筋としてはタイムパラドックスものであるといえばそれまでなのだが、映画品質で展開される実写ドラマから完全にシームレスにゲームプレイが始まり、継ぎ目のない没入管を手にすることができる。ドラマ部分は海外ドラマ好きにとっては見慣れた俳優がたくさん登場する(最近だとゲームオブスローンのロードベイリッシュとか)もので、きわめてハイクオリティである。しかも、タイムパラドックスものであるので、自分の行動が後の展開を変えることにもなってくる。(そのおかげでどうしても何周かまわしてすべての映像を見たいということにもなってくるのだが)

随所であと少し、というところで章のの切り替わりとしてタイトルが流れ、テンションが少し途切れる。だが、これは意図的に作りこまれたもので、おいおいそこでどうなるんだよ!という気持ちのままでゲームを続けるリズムになっている。

ゲームプレイ自体も時間転移のせいで超能力を身に着けた主人公の特殊な動作がファーストパーソンシューティングに良いスパイスを与えてくれている。ゲームレベルを調整すれば、シンプルにドラマを楽しめるところまで難易度を下げることも可能だ。ある意味で、現状のコンソールゲームのレベルならここまでやらなければいけないよというハードルをまた上げたゲームだと思う。ここまで作りこむなら映画作成と同じだなと思いつつ、単純にプレイヤーとしてこれを楽しめる現状に感謝するばかりだ。

Categories: Uncategorized
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

Leave a comment